観光地でセールスを学ぶ

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたは旅行が好きですか?

温泉でまったりもいいですよね。
四季折々の景色を堪能するのもよいですよね。

そんな中私がオススメするのは
神社仏閣など歴史に関わる観光です。

観光名所の予備知識をいれて
観光しましょう。

私は修学旅行で金閣寺に行きました。

黄金に輝く建物を見た時
「おぉ~、これがあの金閣寺か!
 教科書のまんまだ!」
と感動しました。

その時に銀閣寺には行きませんでしたが
もし行っていたら
こんなことを思っていたでしょう。
「金閣寺に比べるとしょぼいなぁ…」

実際に私が銀閣寺に行ったのは
社会人になってからです。

実際に銀閣寺に訪れて
私は金閣寺よりも銀閣寺の方が好きになりました。

室町幕府第8代将軍である足利義政公の結晶
日本文化の「侘び寂び」の集大成といっても
過言ではないでしょう。

入口から銀閣寺までの通りだってそうです。
俗世から浄土の世界にいざなう街道なのです。

しかし、この意味を知らないと
ただ単に木に囲まれたぶっそうな通りです。

予備知識がないと全く意味がわからないのです。

一方、予備知識があると
みえる世界が全く異なってくるのです。

目の前にある観光地一つ一つに意味があることが
わかってくるのです。

一つ一つにストーリーがあるのです。

こういった経験をたくさんしてみてください。

それをあなたのセールスに活かすのです。

あなたがセールスをしているものは
見れば全てわかるものでしょうか?

そんなことはないですよね?

意味のある名前だったり
意味のあるデザインだったり
どういった想いがつまった商品・サービスなのか?

その一つ一つにストーリーがあるのです。

このように観光地にいくことで
あなたのセールスに活かせるのです。

今度の旅行に歴史観光をおススメしますよ。