別れ際の言葉を大切に失礼しました?

こんにちは。
毛利まさるです。

お客さんの事務所や部屋に入るとき
「失礼します。」
と言いますよね?

では、別れ際は何と言いますか?

「失礼しました。」

この言葉をあなたも使っていませんか?

そうだとしたら
今すぐに使うのを辞めましょう。

t別れ際の言葉として使うには
「失礼」という言葉のイメージが
強すぎるのです。

思い出してみてください。
家族や友達と雑談をした際に
内容を覚えているのは後半の話ですよね。

前半のイメージより
後半のイメージが記憶に残りやすいのです。

ですので、別れ際の言葉というのは
とても大切なのです。

「失礼」という言葉を使ってしまうと
その言葉を聞いた相手に「失礼」なことをした
という印象が残ってしまうのです。

ですから、別れ際の言葉を変えましょう。

「ありがとうございました。」

これで充分です。
「失礼」という言葉は余計なのです。

今度、美容室やファッションショップ
飲食店に行ったとき
店員の言葉に注目してみてください。

「またいらしてください。」
「また遊びに来てください。」

こういった言葉を使っているはずです。

間違っても
「失礼しました。」
が別れ際の言葉ではないはずです。

ぜひ別れ際の言葉を意識してみてください。