あなたの成長を妨げる〇〇という考え

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたの成長を妨げる言葉があります。
それは「知的傲慢(ちてきごうまん)」という言葉です。

たとえば、あなたがセールスをしていたとします。

「本社のやつらは何もわかっていない…」
「商品開発のやつはセールスのことをわかっていない…」

もしも、あなたがこんな風に
グチをこぼしていたら
まさに「知的傲慢」です。

あなたは自分で成長を妨げています。

では、「知的傲慢」とはなんでしょう。

それは、自分は偉い、
他の人は仕事ができないとバカにする考えです。

このように考えてしまうと
自分の考えが理解されないのは
周りの人の頭が悪いからだ!
と責任は他人にあると考えてしまうのです。

それで、物事は解決するでしょうか?

当然、解決されませんよね。

ですから、他人の責任にするのは時間のムダです。

では、どうすれば良いか?

「自分が悪かったとしたら
 どうすれば良いだろうか?」

このように自分に責任があるとして
考えるのです。

このように考えると
自分がどう改善すれば良いかがわかりますよね。

あなたがもっと成長をしたければ
知的傲慢にはならないでください。

そのためにも「自分が悪いとしたら…」
の考えを常にもっておいてください。