一人で集中しなければいけない時は場所を変える

こんにちは。
毛利まさるです。

一人で集中しなければいけないことってありますよね。

データを基にプレゼン資料を作成したり
細かい入力作業などのExcelを使った作業
さらにはミスがないかのチェックなど

このように集中が必要な時があります。

集中が必要な時は集中力が途切れると
それだけでより多くの時間が必要になります。

さらにはせっかく頭で考えていたのに
いきなり上司に「ちょっといいか?」
と声を変えれられて頭が真っ白になることもあります。

それだけで気分もイライラしますよね。

では、こんな場合はどうすれば良いのか?

理由をつけて場所を変えましょう。

「すいません。なんとか納期に間に合わせたいので
 ちょっと会議室で集中して作業させていただきます。」

ここでのポイントは
集中できないので…や
周りがうるさいので…といった
あなたを理由としないことです。

納期に間に合わせるためといった
会社のためにといった
意味合いをもたせることです。

そうすれば上司や後輩から
「ちょっといい?」
といったどうでも良いことで声を掛けられることなく
作業に没頭できるのです。

作業に没頭したいときには
集中するための場所を確保する。

場所を確保するために
会社のためを思って場所を使わせてもらう。

このことをしっかり把握しておけば
あなたは集中して仕事を終わらすことができます。
ぜひおためしください。