徹夜は危険!?

こんにちは。
毛利まさるです。

私は常日頃から睡眠時間を死守しています。

というのも20代ならば
徹夜でゲームをしても
夜中までお酒を飲んでも
朝まで海外ドラマを観ても
仕事は出来ていました。

しかし、そのペースで戦い続けるのは危険です。

なぜなら、睡眠不足による影響が大きすぎるのです。

うつなどのメンタル疾患のリスクの増加
仕事のパフォーマンスの低下
風邪やがん、脳卒中のリスクの上昇
などなど

間違いなく身体にガタがきます。

カンタンに言うと
睡眠を削ることは寿命を削ることです。

人生は100m走のような
短距離走ではありません。
長距離マラソンなのです。

童話うさぎと亀と同じように
コツコツと地道に確実に前に進むことが
大切なのです。

徹夜をして体調を崩しては返って
仕事のスピードを落としてしまうのです。

と偉そうなことを申し上げているのは理由があります。

実は私は最近話題のドラマを徹夜で観てしまい
二日間の仕事のパフォーマンスが落ちてしまいました。

いつもは睡眠時間を死守しているのですけど
休日の前日だからといって調子に乗ってしまったのです。

私自身も反省ですね。
睡眠時間は死守しましょう。