「だから言っただろ」という人

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたのまわりに
こんな言葉を使う人はいませんか?

「だから言っただろ!
 あれほど注意したのに!」

まるでその人が忠告して
それをムシするあなたが悪かったかのような
言い方です。

こんな言葉は
後だしジャンケンなので
好き放題に言うことが出来ます。

そもそも
「だから言っただろ!」
と言われたところで
伝わっていないのなら
言われてないのと一緒です。

本当に言っているとしたら
言っている方に問題があります。

ですから、そういう人は
適当にあしらっておきましょう。

では、そもそもなぜわざわざ
後だしジャンケンをしてくるのでしょうか?

それは周りへのアピールです。

「私は最初からわかっていました!
 だから最初から忠告しておいたんです!
 私の言うことに間違いはありません。
 だからみんな私の言うことを
 信じた方がよいですよ!」

さしずめこんな感じなのです。

とても滑稽ですよね。

後だしジャンケンをしているのに
ジャンケン無敗を名乗っているようなものです。

競馬の結果を見て
俺は最初からこの馬が来るとわかっていた!

と言っているようなものです。

なんとも哀れな人です。
そうすることでしか
自分の居場所を確保できないのです。

ですから、そういう人は適当にあしらいましょう。
その代わりにあなたは「だから言っただろ!」
なんて言葉を使わないでくださいね。