仕事ができない先輩をどうすればよいのか?

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたの職場で仕事のできない先輩は
いませんか?

態度ばかり大きくて
会議では偉そうな発言をする。

でも、営業成績は悪い…

挙句の果てにこちらが
ちょっとしたミスをしようものなら

「お前は昔からそういうところの
 ツメが甘いよな。
 いつまでたっても成長しないな!」

このように、ここぞとばかりに攻撃をしてくる。

顔すらみたくない存在かもしれません。

そんな人に対して
どうすればよいのでしょうか?

ムシをする?
いっそのこと上司に相談をする?
陰でその先輩の悪口を言う?

どれもおススメしません。

なぜならそういったことをすると
何倍にもなって復讐をしてくるからです。

ではどうすれば良いのか?

私のおススメは
出社時、退社時に顔を合わせた時だけで
よいのです。
笑顔で元気よくあいさつをすることです。

考えてみてください。

あいさつは話しかける理由がなくても
話しかけることができる
とても便利な方法なのです。

元気よく笑顔であいさつをしましょう。

このように言うとあなたは思うかもしれません。

「逆にムシをされたらどうするんですか?」

関係ありません。
元気よく笑顔であいさつをしましょう。

よくよく考えてみてください。
端から見て元気よくあいさつする人と
それに対してムシをする人
どちらが大人げないですか?

つまり、面倒な先輩に対して
笑顔であいさつをしているあなたは
周りの人から見ても好印象なのです。

ぜひ元気よくあいさつをしましょう。