メモを取るときのコツとは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたはメモをとることに自信がありますか?

ちなみに私はメモを取ることが
「超」がつくほど下手でした。

ミーティングや会議で
とりあえず耳に残ったワードを
ノートに書き連ねる。

その場ではわかったつもりでも
後で見返すと何を書いているのか
さっぱりわからない状態。

そんなメモの取り方をしていました。

決定事項はもちろん書いているのですが
どんなどんな話し合いがあって
何を重視した結果でこの決定事項になったのか
途中経過がわからない…

もはやミーティングや会議の時間がムダになって
しまうメモの書き方をしていたのです。

もし、あなたも私と同じような経験があったら
おススメのメモの取り方があります。

それは、思考の流れをメモに残すのです。

具体的にはあなた自身が疑問に思ったことや
他の人が質問をして
議論になったこと事態をメモに書きます。

「〇〇についてはどうなのか?」

といった発言をしたこと
疑問におもったことを会話帳で残しておくのです。

そうすることで
あなたは会議の話し合いの内容を思い出すことが出来ます。

思考の流れ、会議の流れがわかるように
質問したこと、疑問に思ったことをメモに書く
ぜひおためしください。