部下を餌付けする上司

こんにちは。
毛利まさるです。

私は昔パワハラ上司のもとで働いた経験があります。

たとえ会議であっても
ちょっとでもミスがあると
怒濤の攻撃をしてきます。
それも1時間もの説教で会議が中断することもしばしば
それなのに会議後は必ず皆で飲み会。

その飲み会でも部下に酒を強制して
何時間も説教
それを三次会まで繰り返す。

しかし説教ばかりだけではないのです。
部下の誕生日には必ず皆でお金を出し合って
ケーキを買って誕生日を祝っていました。

その時に言っていたのは
「この職場のメンバーは家族同然だ!
 かけがえのない仲間だ!」

といったことでした。
これによう部下はその上司のことを
悪い人ではないんだなと思っていたのです。

そんなある日
あまりにも成績が悪い部下に対して
その上司は私に口をこぼしてこう言いました。

「あいつあんなにおごってやってんのに
 全く使えない奴だ…」

この言葉が部下に対する想いを全てあらわしていますよね。

本当に家族だったらそんな言葉は出ないはずです。

つまりその上司にとって部下は奴隷と一緒なのです。
餌付けしてなんでも言うことをきく
ペットにしようとしていただけなのです。

このように部下に対して
やたらに「家族」を強調したり
やたらに祝い事をしたりする人は危険です。

飴と鞭を使って
言うことを聞かせようとしている可能性が高いのです。

ですから、このような上司からモノでつろうとしてきたら
「あぁ、この人はモノで心をつかもうとしているんだな」
と冷静に判断してください。

そうすればあなたは餌付けされたペットにならなくてすみますよ。