答えは全てあなたの中にあるというウソ!?

こんにちは。
毛利まさるです。

自己啓発やコーチングを生業としている人が
教えてくれるありがたい言葉があります。

それは「答えは全てあなたの中にある」
という言葉です。

残念ながらそれはウソです。

そもそも答えが自分の中にあったら
全て解決するのですから
今のあなたに悩みなんてないはずです。

問題が起きてしまって
「いったどうすれば良いんだろう?」
「何がまずかったんだろう?」
「どうしてこんなことになったのだろう?」

こんなことをつぶやいても答えは見つかりません。

なぜならあなたの中に答えはないからです。

もっと細かいお話をすると
答えの原石はあるけど
答えはないのです。

たとえばセールスをしていて
相手の反応はとても良かった。
これは契約が期待できると思っていたのに
最後の最後で相手の回答は
「検討します。」

どうしてなんだろう…

とあなたは悩みます。

答えは見つかりませんよね?

当然です。
今のあなたではわからない問題だからです。

九九しかできない人が
微分積分の問題を解けるはずがありません。
それと一緒です。

セールススキルのある人から見たら
あなたの問題を見つけることができるのです。

しかし、セールススキルがない人には
自分で見つけることができないのです。

だから答えは自分の中にないのです。

「答えは全てあなたの中にある。」
なんて耳障りの良い言葉を信じるくらいなら
セールスの本を一冊でも読みましょう。

その方がよっぽどあなたを救ってくれますよ。