嫌味を言われた時の対処方法とは!?

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたのまわりに嫌味を言う人はいますか?

嫌味を言われると
ちょっと腹が立ちますよね。

「ちょっとこの書類をコピーしてくれ!」
と上司に頼まれたのでコピーをしたら

「お前はこういうのだけは得意だな。」

仕事がひと段落して
休憩をしていたら上司から

「いいなぁ~、お前はのんびり仕事ができて」

このように嫌味を言ってくる人はいませんか?

上司としては何気ない一言でも
繊細な人にとっては

「なんでそんなこと言われたんだろう…」
「何か最近迷惑をかけたかな…」

と深読みをしてしまいます。

他にも
「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!」
と腹を立てる人もいます。

このように嫌味を言われることは
あなたにとってマイナスなことに思えますよね。

では、そんな嫌味にどうすれば良いのか?

カンタンです。

嫌味ではなく、イジリだと思えばよいのです。

ネタで言ってきたと思うくらいで丁度良いのです。

「いいなぁ~、お前はのんびり仕事ができて」
と言われたら

「本当ですよね!
 〇〇のお陰ですよ!
 感謝しています!」

と笑顔でノリよく返せばよいのです。

例えるならば
「あざーす!」のようなノリです。

実際にやってみてください。
嫌味を言われてもへっちゃらになりますよ。
ぜひおためしください。