お客の反応がイマイチだったときには〇〇を確認する

こんにちは。
毛利まさるです。

あなたが先輩や後輩と会話しているときに
知らない言葉があったとします。

しかし、先輩や後輩は当然のように
理解している。

こんな経験はないでしょうか?

そんな時にあなたは後輩の目の前で
「さっきの〇〇ってどういう意味かな?」
と頭を下げて質問することができますか?

プライドが邪魔をして素直に質問することは
できないと思います。

このように「私は知りません!」
と堂々と言えることはなかなかできません。

知らないことは恥をかくこと
知らないことは無知なこと
知らないことを質問することで
相手よりも自分の方がバカだと思われること

こんな考えが邪魔をするのです。

実はこれはあなたがセールスをしているときも
同じことが起きているのです。

あなたが必死にセールスをしているとき
お客さんの反応がイマイチだったとします。

それはあなたが使っている言葉を
理解していない可能性があります。

お客さんはあなたの前の前で
「その言葉知らないです!」
とは言いません。

たとえ知らなかったとしても
「あぁ~、そうですよね。」
「わかりますよ。」
と知ったかぶりをするのです。

では、どうすればよいのか?
それは、反応がイマイチだったときには
「今の話難しいですよね?」
とお客さんに確認をとることです。

ここで「はい」とお客さんが答えたら
再度丁寧に話せばよいのです。

大切なので繰り返します。
お客さんは知ったかぶりをします。
それを信じて話をすすめると
結局なにも理解してもらえなかった。
ということが起きてしまいます。

お客の反応がイマイチだったときは
逐一確認をしましょう。