世界の七不思議を知ると死ぬ!?

こんにちは。
毛利まさるです。

私が小学生のころの鉄板の噂話がありました。
それは「世界の七不思議を全部知ると死ぬ」です。

もちろんこれはウソです。

しかし、私にとってそれはにとても怖い話でした。

大人になって同じ話をきくと
「そんなわけないだろ!ばかばかしい!」
と誰もが一蹴できます。

しかし、せっかくなので
この話を仕事に活かすためには?
の観点でよく考えてみましょう。

もし、「世界の七不思議を全部知ると死ぬ」
という話が本当だったら?
と考えてみましょう。

そうすると世界の七不思議を全部知る人は
この世の中にはいないことになります。

なぜなら、知った人は全員死んでいるからです。

ということは世界の七不思議を全部知ると死ぬという
話を伝えることができる人もいないはずです。

ということはこの話はおかしいということになりますよね。

では、逆に「世界の七不思議を全部知ると死ぬ」
という話がウソだったら?

言わずもがなですよね。
世界の七不思議を知っていてもなんら問題は起きません。

とうことはこの話はウソです。

このように
「もし本当だとしたら?」
「もしウソだとしたら?」

この二つの立場で考えることは
あなたの思考力を鍛えるのにとても役にたちます。
ぜひおためしください。

ちなみに世界の七不思議は一般的にこの7つです。

ギザの大ピラミッド
バビロンの空中庭園
エフェソスのアルテミス神殿
オリンピアのゼウス像
ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
ロドス島の巨像
アレクサンドリアの大灯台

というわけで先ほどの話はウソでしたね笑