チャレンジした数を数える

こんにちは。
毛利まさるです。

「今の人生に満足していますか?」

このような経験はありませんか?
自己啓発本のようなキャッチフレーズ
多くの人が、この問いに対して

「もっと充実した人生を送りたい…」

と感じるのではないでしょうか。

では、
どのようにすれば、より満足度の高い人生を送ることができるのか?
どのようにすれば、自分自身を成長させることができるのか?

その答えは、「チャレンジした数」にあります。

人生は、選択の連続です。
目の前に現れた選択肢に対して
挑戦するかしないかの二択が存在します。

挑戦を選択すれば、成功か失敗の二つの結果が待っています。

失敗を恐れて、多くの場合は挑戦しないことを選んでしまいます。
挑戦しないと失敗することはありません。
しかし、今の環境が変わることはありません。

そこで挑戦しなかったことこそが正しいと自分を納得させようとします。
しかし、ここで「たられば」が出てしまうのです。

もし、あの時もっと〇〇をやっていれば……

これはあなただけの話ではありません。
多くの人が学生時代にもっと勉強していればと後悔をします。
ですけど、学生時代のころはその選択がベストだと思っていたのです。
もし、勉強をしていたらその答え合わせができています。

つまり、挑戦しなければ何も経験できないですし
答え合わせもできないのです。

あの時〇〇していればが積もり積もると
「たられば」だらけの人生となります。
この「たられば」があなたの満足感から遠ざけるのです。

ですから、「たられば」をなくせば良いのです。

「たられば」をなくすためにはチャレンジです。
人生を振り返った時に、成功した数や失敗した数ではなく
チャレンジした数こそが重要となるのです。

チャレンジした数が多い人ほど、
多くの経験、多くの学び、多くの成長を得ています。

そして、多くの経験、多くの学び、多くの成長こそが
より満足度の高い人生、より充実した人生を送るための鍵となるのです。

ぜひおためしください。