失敗を心配するよりも気にすること

こんにちは。
毛利まさるです。

私は、様々な上司に出会ってきました。
多くのお叱りの言葉も頂きました。

その中の一つが
「できなかったのは、失敗なのか?怠慢なのか?」
という言葉です。

失敗するのは怖いですよね。
それはよくわかります。
怠けたくなるのはよくわかります。
しかし、怠慢は振り返りのしようがないのです。

一方、失敗は、反省して、改善すれば次の道が見えます。

営業をしていた時の上司に言われた言葉ですが、
今でも、この言葉を思い出すとハッとします。

今の自分の行動は失敗か?怠慢か?

この言葉をつぶやくことで、
よし、もう一軒だけ訪問しよう!
と奮起することができました。

実際につぶやいてみてください。

通常、成功か?失敗か?

という言葉をつかいますよね。

その場合は、失敗を避けたくて
行動に繋がりにくいのです。

失敗と怠慢を天秤にかけることで
心理的に怠慢こそがよくないことだ
という思いが強くなるのです。

…もっとも、発言された上司がそこまで
考えられていたのか不明ですが笑

失敗を気にして行動ができない方は
ぜひこの言葉をつぶやいてください。
「今の自分の行動は、失敗なのか?怠慢なのか?」